blog

Expedition Scramble Trail Mt.zaru

こんにちは。

風邪気味のオグラがご案内いたします。

今回は「Expedition Scramble Trail Mt.zaru」と題しまして

権太倉山の眼下に位置する大間ヶ嶽(略称ザル山)でのスクランブルトレイルランの練習コースのご案内です。

 

期間:2016年10月23日(日)~今年度ビジターセンター閉館まで。

エントリーフィー:フリー

スタート時刻:自由
(同時に複数人の場合は5分間隔のウェーブスタート)

自己責任によるセルフタイム計測制

レースの装備
ボルダリングパッド(公平を期する為、重量4kgf以上とします。パッド厚みは最低8cm)
水500cc以上
食料
ホイッスル
携帯電話
クライミングシューズ
チョークバッグ
ファーストエイドキット
地図
コンパス
以上クライミングセッションまで、選手は必須装備を携帯しなければならない。
その他、各個人が必要な物は加えて下さい。
選手は何らかの理由でリタイアする場合は、自力で下山しなければならない。
選手は植物や動物の生態系に過度に破損妨害してはならない。
レース中、ゴミを捨ててはならない。
コースには一般登山者もいるので、接触等の危険を避け、迷惑をかけないように十分に注意をすること。
クラッシュパッドを背負うので、無理な追い越しはしてはならない。追い越す時は、声をかけ、安全を第一にレースを行うこと。
要救護者を発見した場合はレースを中断し必ず救助活動を行わなければならない。
ストックや落ちている枝をストック代わりに使用することは禁じます。

その他
コースには、目印等は設置していません。ルートを自己判断することになりますが、登山道から外れることは禁じます。
コースは一般道も含まれています。交通規則を厳守してください。交通規制等はしていません。
参加者が自分自身、第三者に与えた損害、損失等に関して、主催者は一切その責任を負いません。
保険に関しては個人で加入をお願いします。
大会の映像、写真、記録、個人情報等が、新聞、報道、インターネット、パンフレット等、報道、掲載利用される事を承知する。
その掲載権利用権は主催者に属する。
上記の内容に違反した者、係りの指示に従わない者は失格とする。

レース内容
スタートOGURA-FACE
~風穴登山口~馬ノ背~隈戸川「源流登山口~OGURA-FACE(装備は全て持ちRUN)
クラッシュパッドを自分で設置、シューズを履き換え岩中央をトップアウトでFINISH。

 

IMG_0848

装備参考およびOGURA-FACE

 

あくまで個人の練習コースです。

こちらではいっさいの責任は負えません。

完走タイムを提出していただければ、集計は致します。

それでは。

2016-10-23 | Posted in blog, eventNo Comments » 

 

紅葉狩り好きのあなたへ。

こんにちは。

リハビリ生活中のオグラです。

各SNSにて紅葉情報など発信しておりますが、

ブログでも紅葉の見ごろを整理しておきます。

 

キャンプ場見ごろ:10月下旬

権太倉山見ごろ:10月末日前後

隈戸川及び不動滝見ごろ:11月上旬

落葉絨毯:11月上旬~

 

あくまで去年の見ごろと現在の色づきからの推測です。

タイムリーな紅葉情報は各SNSをご覧ください。

それでは。

2016-10-16 | Posted in blogNo Comments » 

 

セルフコンペレザルト -ひじりんver.summerを添えて-

こんにちは。
遅れ馳せながら、ホールド替えから8月末まで開催されたセルフコンペの結果発表を行います!🎉✨✨

実名公開は憚られるので、参加総数と各部門の優勝者のイニシャルのみ公開しておきます。

各優勝者の方々には、いかなる手段を使ってでも『ささやかなプレゼント』をお届けしますので、お待ちください。

【各部門優勝者】

はじめての人:S.Hさん(🐦)

ふつうの人:Y.Wさん(先輩)

つよい人:M.Nさん(後輩)

参加総数:24名(のべ人数)

お三方、おめでとうごさいます。

また、コンペを開催するにあたりホールド替えを手伝っていただいた皆様にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

次回もまたよろしくお願いいたします。

コンペは終了しましたが

課題はそのまま残っていますので

登り損ねた方は今週末にでも来ましょう。

それでは。

2016-09-15 | Posted in blogNo Comments » 

 

REGGAE CAMP 2016

こんにちは。

今日も涼しい聖ヶ岩からオグラがお送りします。

さて、9月の新しいイベントが決まりました!

その名も…REGGAE CAMP 2016!!

レゲエです!レゲエ!!

ボブ・マーリーしか知らないけど

名言を調べてたらこんな言葉が!

When one door is closed, many more is open.

Bob Marley (ボブ・マーリー)

ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。

そうか!だからビジターセンターの中にアブがこんなに侵入するのか!!

深いぜ、ボブ。

さてさて、イベント詳細は下の画像とリンクからご確認ください。

910reggaecamp-fr

910reggaecamp-bk

イベントFacebookページ。

ご不明な点は主催者様へお問い合わせください。

CARIBOO」:0248-21-9333(18:00-0:00)

また、イベント参加後バンガローに宿泊される方は

当施設にお問い合わせください。

キャンプ場で踊り狂いましょう!!

そして

マナーを守って来年も楽しく開催しましょう!!

それでは。

2016-08-10 | Posted in blog, eventNo Comments » 

 

続・若林克友彫刻展

こんにちは。

梅雨が明けアブとの死闘に明け暮れるオグラがお届けします。

さて、先日も告知いたしましが、

聖ヶ岩ビジターセンターの家具や彫刻を手がけた

若林克友スナンタ製作所(旧めばえ工舎)」の若林克友さんの展示会を行います。

日程は本日より!28年8月4日(木)~8月7日(日)

節を題材として様々な木彫作品と石彫もちらほら。

聖ヶ岩ビジターセンターの普段とは違う雰囲気をお楽しみいただけます。

入場無料!!

IMG_3166

ワークショップも同時開催!

展示期間中、お好きなタイミングでスタッフにお声かけ頂ければ

県産材を用いた木工ワークショップ&ちょっとしたゲームを行えます。

木をお好きな形に加工して「hijiri」印の焼き印をしたりマグネットをつけたり。

作ったものはお持ち帰りいただけます。

参加無料!!!

こんな感じにできます。

IMG_3172 IMG_3173

若林さんは現在は山梨を拠点に活動中の為

福島ではなかなか見られません!

是非この機会にご覧ください。

それでは。

2016-08-04 | Posted in blogNo Comments » 

 

新しい壁でセルフコンペ!!

こんにちは。

オーバーワークで肩が上がらないオグラです。

さて、せっかく新しいルートがあるんだもん!

コンペしなきゃ!

といことでセルフコンペ開催のご案内です。

開催期間:7月19日~8月31日

課題はもちろん新テープ課題!!

今回は3階級の準備をしました。

はじめての人:8,7,6級

ふつうの人:6,5,4級

つよい人:3,2,1級

期間内好きな時に好きなだけ来て登ってください。

そして各課題を何回で登れたか

もしくは登れなかったか全て自己申告!

嘘ついちゃだめだぞ!

スポーツマンヒップにもっこり。

セルフコンペはじめての人-001

セルフコンペふつうの人-001

セルフコンペつよい人-001

こんな感じの用紙を作ったので

ボルダリング受付の際にセルフコンペ参加の旨をお伝えください。

各階級1位の方にはささやかなプレゼントもあります。

 

ルート作りに参加した人はすでに完登してたり

オンサイトじゃないというハンデがありますが

参加していただいた特権ということにしましょう。

 

お待ちしてまーす。

ではまた。

2016-07-21 | Posted in blog, eventNo Comments » 

 

聖ヶ岩ビジターセンターが1周年を迎えました☆

こんにちは。

ホールド替えで体バキバキのオグラがお送りします。

さて、タイトルのとおり7月18日に聖ヶ岩ビジターセンターが1周年を迎えました!!

メデタイ!!でもママの誕生日が翌日だったりして祝ってあげる暇がなくてごめんね。

はい、脱線しましたが、先日お伝えした通りホールド替えを行いましたのでその報告です。

 

IMG_2969

まず前日にホールドを外しました。

ホールドというのは壁についてるカラフルな石です。

石と言っても普通のボルダリングジムは樹脂性の人工物ですが、

見てのとおり聖ヶ岩のホールドは自然の石が大半です。

これがなかなか滑るので怖い。

IMG_2966

夜な夜な一人で外す予定でしたが

オグラに惚れてる山の民たちを捕まえて手伝ってもらいました。

IMG_2977

ドーーーン!!

綺麗に外れました。

あたりはまっくら。

一人では心折れてたかもしれません。

山の民お二人ありがとうございました。

 

IMG_2982

翌日は郡山TRAILROCKのルートセッター様と

白河のボルダリングジムの怖いおじ・・・

もとい、かっこいいお兄様方の協力の下みんなでルート作りを行いました。

IMG_2988

オラオラオラオラオラオラ!!!

爆音で結構耳が疲れます。

IMG_2983

付けて登って外して付けて、登って付ける。

もう体バキバキです。

この日も夜遅くまでルートを作り、

気が付けば難しいルートが沢山出来ちゃいました(^_^;)

黄色8級:3本

橙色7級:4本

桃色6級:5本

桃色と赤色5,6級:1本

赤色5級:8本

水色4級:6本

黄緑3級:5本

黄緑と青色2,3級:2本

青色2級:4本

紫色1級:5本

面白い課題沢山あります!

実際の壁は見せてあげないんだから!

見に来なさいよね!

・・・みなさん避暑がてら遊びに来てくださいね。

 

最後になりましたが

急なホールド替えイベントにもかかわらず

お集まりいただいたみなさま

本当にありがとうございました。

Special Thanks !!

また来てくれたらボルダリング代無料にしようかな。

サービス!サービス!

と、勝手に呟いてみる。

 

それでは。

2016-07-20 | Posted in blogNo Comments » 

 

若林克友展示会開催決定!!

こんにちは。

大量発生したオニヤンマの撮影に悪戦苦闘しているオグラがお送りします。

さて、春夏とイベント目白押しですが

また新しいイベントの開催が決定いたしました!!メデタイ!

聖ヶ岩ビジターセンターの家具や彫刻を手がけた

若林克友スナンタ製作所(旧めばえ工舎)」の若林克友さんの展示会を行います。

日程は28年8月4日(木)~8月7日(日)

詳細は以下DM参照。

また、同時に木工ワークショップも開催予定。

大自然の中、その土地の木に触れ、思い出の品をお持ち帰りください。

詳細は寝て待て!

縦hijiri表 縦hijiri裏

2016-07-14 | Posted in blog, eventNo Comments » 

 

祝☆1周年「みんなでホールド替えをしよう!!」

こんにちは。

かなり久しぶりの投稿になりましたオグラです。

今年から8月11日が「山の日」として国民の祝日になりました。

なにかイベントやろうと検討していると

その前に「海の日」もあるな・・・7月18日かぁ・・・

ん?7月18日、どこかで見た覚えが・・・

あ!聖ヶ岩ビジターセンターのオープニングセレモニーの日だ!

となりまして、急きょこんなイベントを企画!!

祝☆1周年

「みんなでホールド替えをしよう!!」

郡山のボルダリングジム「TRAILROCK」の菅野富寿さん監督の下ホールド替えを行います。

 

ルートを一緒に作ってくれる人!

もしくはルートは作れないけどホールド替えを見たい!

自分でホールドつけてみたい!

マッチョと作業がした!

という人を募集します。

9:00~17:00の都合の良い時間にお越しください。

後半は実際にみんなで登れたら楽しいですね!セッションセッション!

 

したがって7月18日(月)は祝日ながらボルダリングの利用はできません。

ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

2016-07-09 | Posted in blog, eventNo Comments » 

 

6月11日(土)クライミングウォール午前中貸し切りのお知らせ。

こんにちは。

来週6月11日(土)は団体利用のため

9:30~11:00の間

クライミングウォールが貸し切りとなります。

お気を付けください。

2016-06-01 | Posted in blogNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6