blog

ボルダリング貸切→明日11月8日(日)10:00~12:00

こんにちは。

エネルギッシュなおじさま方にガクブルなオグラがお送りします。

さて、前回のブログにて

次回は権太倉山「隈戸川源流登山口」の紹介を

などと書きましたが

予定を変更して「不動滝遊歩道清掃活動」の様子と

紅葉情報をお伝えします。

が!その前に、タイトルの通り

明日11月8日(日)10:00~12:00は

ボルダリング貸切となりますのでお気をつけください。

さっさと本題に入れ?いや、全て本題である。

 

さて、今日は朝早くから

権太倉山を守る会、白河山岳会、白河市役所(五十音順)の合同で

不動滝遊歩道の清掃活動を行いました。

U字工破壊

ハイスペック市役所職員がハンマーを振るう。

U字工撤去

白河山岳会裏番、パワフルおじいちゃん(驚異の70代)と腰を痛めた守る会会長の共同作業。

U字工切断

美しい落葉に全く映えない光景。

オグラは終始、流されたU字溝の撤去活動に従事していたため

清掃活動らしい画像がありません。

体バキバキです。

明日朝布団から起き上がれるかしら。

 

紅葉の方はというと

この2,3日で一期に色づき。

見ごろとなりました。

紅葉て本当に

あっという間に色づき

あっという間に散ってしまう。

儚いなぁとかじゃなくて

情報発信が難しいなぁという感想。

不動滝もみじ 不動滝見上げ

もみじたち。

不動滝紅葉

急斜面を下り川に入ると

渓谷感が増し、よい光景です。

ただし大変危険ですので

入る方は自己責任で。

不動滝紅葉2

背中で語る男。カックイイ!

最近紅葉の写真ばかりなので

アクセントに男くさい写真の投稿でした。

ではまた!

 

2015-11-07 | Posted in blogNo Comments » 

 

不動滝が全く不動じゃない案件。

こんにちは。

来年も山籠もりの決意を固めつつあるオグラがお送りします。

久しぶりの投稿。

紅葉シーズン真っ盛りのため

なかなかゆっくり書く暇がなかったのです。

しかしシーズンだからこそ

情報発信せなあかんやろ!

ということで今回は「不動滝遊歩道」の紹介をいたします。

まず、ビジターセンター東側の広場を

星形の謎の焼け跡を横目に奥へ進みます。

不動滝遊歩道1

すると左手に遊歩道入口(看板設置予定)。

不動滝遊歩道4

テクテク進むとまだ色づかぬモミジ。

(川沿い、水辺は温度が高く、色づきが遅いそう。

水温の方が高いんですね、プールなどで実感。)

不動滝遊歩道6

真新しいかっこいい囲いがあったり。

(これいつの間にできたんでしょう。

知らぬ間にさまざまな工事が入る。#聖ヶ岩あるある)

不動滝遊歩道3

ちらっと写りましたが、川と並走しております。

(壊れかけのスマフォで撮ったとは思えぬ鮮やかさ、うむ。)

不動滝遊歩道5

まだ3、4分しか歩いていませんが休憩スポット。

(踏んだら何か起きそうな横スクロールアクション感。)

不動滝遊歩道7

するとすぐに頑丈な階段出現(やや急、注意)。

不動滝遊歩道8

階段を下っていると、姿を現す不動滝。

(おや?夏はひとつなぎの大瀑布であったのに何本かに別れて様変わり。)

不動滝遊歩道10

ここにも休憩スポットあり。

(この時期は利用する気になりますが、

夏の水量が多い時期はびちょびちょになるので注意。)

さて、これで不動滝遊歩道は終点です。

成人男性で5分、年配の女性はご夫人。

こちらはこれから紅葉を楽しめそうです。

ちなみにキャンプ場の方はというと。

キャンプ場1101

大部分は枯れてしまいましたが

まだ鮮やかに色づいた葉もあり

落葉と相まって良い雰囲気です。

静かでとても癒されます。

こういうものに感動し続けられたら幸せです。

 

次回は権太倉山「隈戸川源流登山口」の紹介を行う予定。

寝て待て!

それでは。

2015-11-03 | Posted in blogNo Comments » 

 

てんとう虫(5.9)。

こんにちは。

ついに聖ヶ岩に挑んだオグラがお送りします。

今年中に聖ヶ岩を登る。

そう掲げたのはまだ暑くなる前のことでした。

数か月のボルダリング練習を経て。

とうとう、ついに、やっと、いまさら?え?

白河山岳会の方に連れて行っていただきました。

てんとう虫完登

中央奥に見えますのがオグラ。

まだ正体の見えぬオグラ。

その全貌はビジターセンターに足を運ばねば明らかにはならない。

せっかく足を運んでも不在の場合明らかにならない。

 

聖ヶ岩を登った後は大日ヶ岩の外周を調査。

こちらはまだ道なき道なので近寄らぬが吉。

大日ヶ岩紅葉大日ヶ岩にし

紅葉も日当たりの良いところは見ごろ。

 

ビジターセンター横の隈戸川沿いはもうちょっと。

紅葉煙突VC

紅葉の足の速さには驚きますね。

毎日毎日広がっていく。

あ、ここも紅葉、あっこも紅葉。

来週には枯れて寂しい風景になり始めるのかな。

寒い時期は寒い時期の楽しみ方がある。

何もしなくても自然の何某かが語りかけてくるよ、きっと。

Love All Seasons.

冬が楽しみです。

(内心越冬が不安で穏やかでない。)

ではまた。

2015-10-19 | Posted in blogNo Comments » 

 

薪わり、酸欠、輻射熱。

こんにちは。

風邪でノドをやられたオグラです。

ビジターセンターが寒すぎて風邪っぴきに。

あ、薪ストーブがあるじゃないか。

暖をとろう。

焚きだしはやや不安定。

行き場のない大量の枝たちを

ひたすらにくべる。

いつの間にか300℃を超え。

目の前にいると火照っちゃうくらい。

火

怪しげに燃ゆる。

煙突

聖ヶ岩バックの煙突からの煙。

写真では捉えられず。

朝晩はかなり冷え込む聖ヶ岩。

カメムシさんも建物内へ逃げてくる。

カメムシ

あまり刺激しないようにお気を付けください。

それでは。

2015-10-10 | Posted in blogNo Comments » 

 

紅葉を見にいこうよう。

こんにちは。

五輪追加種目発表に心躍るオグラです。

ついにIOCに提案される追加種目が発表。

な、なんと!スポーツクライミングが選出!

これを機にうちへの注目も増し増し。

間違いなし。

野球の予選なども福島で行われる様で

あまり東京オリンピック歓迎ではなかったですが

ちょっと楽しみになってきたり。

 

さて、前回告知したとおり

紅葉情報第一弾お届け!

とはいえ、まだ全く色づかぬ葉っぱたち。

そこで、過去の様子をご紹介。

大信のおじいちゃん先生撮影。

聖ヶ岩

聖ヶ岩(苔岩)

大日ヶ岩

大日ヶ岩

 

そろそろ色づき始めると思います。

乞うご期待。

ではまた。

2015-10-03 | Posted in blogNo Comments » 

 

今日は何の秋、ふっふ~。

こんにちは。

一週間空くと久しぶりに感じるくらいにブログに慣れたオグラです。

さて、大型連休の喧噪も覚め

落ち着きを取り戻した権太倉山。

先日入山して参りました。

目的は風穴の写真を撮ること。

それと松茸を探しに…

いや、採りませんよ!

探すだけ!

(そんな簡単に見つかるものでもなかったです。)

では、まずは風穴の写真。

風穴

真ん中の穴から冷たく、弱弱しい風がどこか不気味に吹き出します。

知らずに登山道を進むと、

まぁまず気が付きません。

3本のリボンが目印。

風穴リボン

このリボンが風穴の風でそよぐ!こともあるかも!

全国的にも珍しいもののようなので登山の際はお見逃しなく。

 

風穴の写真を撮り終え

下山すればいいものを

聖ヶ岩の頂上に行ってみようと思い立つ。

軽装で険しい道を進む。

気付けば聖ヶ岩とは程遠く。

さらに高い謎の岩場。

断崖絶壁に到達。

断崖絶壁

股間のあたりがヒュンヒュンする高さ。

パノラマ

懸命に登った甲斐あっての絶景。

この辺り一面が紅葉したらさぞ綺麗でしょう。

紅葉情報は次回のブログで掲載予定。

次回「紅葉を見にいこうよう。」

ではまた。

2015-09-28 | Posted in blogNo Comments » 

 

ユビキタス。

こんにちは。

ボルダリング強化合宿4日目のオグラです。

なぜ突然4日目から?

という声も聞こえますが無論!無視!

さて、大型連休中日。

朝、探検隊の声で目を覚ます。(テント泊の子どもたち)

奇形の虫に一緒にビビるオグラ。

探検隊リーダー登場。(父親)

ブログを見てくださっているとのこと。

掘り下げてみるも、特に感想はなさそう。

いいんです。「ブログ見てるよ。」

それだけでうれしいんです。

受付で「ブログ見てるよ。」と言っていただくと

オグラの(素の)スマイルプレゼントです。

 

と、朝は穏やかでした。

昼はてんてこ舞いなオグラ。

団体のご利用者様が多く、

靴の置き場がないくらい。

0921youtienn

舌を出してる割合の多い団体。

 

以下勝手に掲載。

yuri

はしゃぐ観光課職員。

孫

rock&fiddleの孫。

羽生結弦

幼き羽生結弦。

0921mu-c

なんか懐かれた可愛い奴。

 

子供に癒されまくる1日でした。

今日はどんな日になるかなぁ。

(今朝は初コメントをいただき高まりまくる。)

 

ではまた。

 

2015-09-22 | Posted in blogNo Comments » 

 

白銀週間。

こんにちは。

台風の影響を懸念されたシルバーウィーク。

なんとまあ過ごしやす気候でしょう。 お盆以来の盛況。

それでも静かなロケーション。

昼↓

0919BBQ 0919tent

 

うん、ちょっと寂しい。 もう少し人を呼びたい。 でも呼びすぎたくない。

静かなまま賑わうには…DILEMMA!

夜の写真も撮ったのですが

機材トラブルのため割愛。

アイキャッチ画像にはできました。

今日も雨の心配はなさそう。

ただ、夜は冷えますので防寒対策を忘れずに。

それでは。      

2015-09-20 | Posted in blog3 Comments » 

 

【速報】県道58号交通情報。

こんにちは。

速報!続報!朗報!

9月12日より「一部通行止め」が続いておりました県道58号線ですが、

本日17時より「通行止め解除」との連絡が入りました。

一部路肩がやや崩落しておりますが、

車1台が走行する道幅はございます。

(もとからすれ違えないような道ですが。。。)

 

大型連休前に解除になり

一安心しておりますが、

お越しの際は細心のご注意を!

(大型連休のご予約の方に一部通行止めのご連絡をし始めたところでしたが

今から訂正の連絡をしなければなりません。。。早とちっちっまった!)

ちっちっまった!でっはっまった!

2015-09-14 | Posted in blogComments Closed 

 

It is there.

こんにちは。

なぜ壁を登るのか。

洗いたてのジーパンに心躍るオグラです。

昨日山岳会の方から

新しい岩場の写真をいただいたのでちらっと紹介。

岩場引き

ん!!絶景!!

ここは本当に日本なのか!!

岩場見上げ

なかなかグレード高そうですな。

岩場正面

 

こちらはボルダーにも良さそう。

どれも見ているだけでわくわくしますね!

まぁまだ外岩登ったことないですけど。

 

苦手な人は苦手かも。

イシクラゲの写真↓

貴重なのでしょうか。

やや気色悪いです。

 

岩クラゲ

白河山岳会のホームページはこちら

と、はじめてリンクを貼ってみる。

こんなに簡単なんだ。。。

リンクあるだけでそれっぽくなりますな!

やったぜ!!

 

もしこの岩場も整備できれば

初中級者向け岩場(聖ヶ岩)と

ボルダリング(ビジターセンター)と

さらにキャンプ場ときて

上級者向け岩場までそろうかもしれません!

こんなロケーション日本にないんじゃないですか!

ほら!もっと宣伝しなさい!オグラ!!

はい!

ではまた。

 

 

2015-09-13 | Posted in blogComments Closed 

 

1 2 3 4 5 6 7